茨木 子ども食堂 子育て 小学生 学童 ボランティア 寄付 地域交流 待機児童 茨木市 春日 葦原 かすが あしはら

茨木子ども食堂

大阪府茨木市で、子ども食堂を始めました!

第一回あしはら子ども食堂 無事 閉店(^ ^)  奪い合えば足りず、分け合えば余る。

おはようございます、茨木子ども食堂管理人です。

 

昨日は沢山のご来店頂きまして、賑やかに終了しました有難うございました!

 

14時から、みんなで集まってワイワイ調理をして、善意の寄付の物資が届く度に、感動に胸が打たれました。

 

食べきれないほどの食材のご提供を受けて、
しっかりみんなでお料理を作らせて頂きました

 

当初カレーライスの予定だけでしたが、

カレーライス
ゴーヤチャンプル
ナスとピーマンとシメジの味噌炒め
ポテトサラダ
ラスク
白桃(デザート)

と、かなり豪華な内容となりました!

 

野菜もふんだんに頂きましたので、栄養バランスもばっちりでしょう(^_-)-☆

 

子供達が、こちらがびっくりするほどに、何回もおかわりしてくれた事がとても嬉しかったです。

 

そして、福岡市長をはじめ市役所からもご来場頂き、子供達と並んでカレーを食べる光景は、なかなか素敵な光景でした(^_-)

 

子ども食堂の活動に期待して頂いてる事が、とても伝わりました。

 

やはり、やらないとわからない事もあり、課題を沢山見つけました

 

来場して頂いた方が、「また来たい!」って思って頂けるようにしていきます♫

 

あしはら子ども食堂は9月も行いますので、引き継ぎご協力お願いします

 

今後は、茨木に4箇所、社協と連携して
子ども食堂をオープンさせていきますよ(^ー^)ノ

だから、まだまだ人も物資も足りません(笑)

ご協力お願いします

 

f:id:ibarakikodomo:20160913122051j:plain

カレーとポテトサラダの予定が…、こんな豪華な内容に!おかわりもたくさん♪

 

f:id:ibarakikodomo:20160913122101j:plain

たくさんのボランティアの方が来てくださり、みんなでワイワイ作りました。

 

f:id:ibarakikodomo:20160913122107j:plain

テーブルには、ちょっとしたぬいぐるみを置いて。

子どもたちが笑顔になれる食卓を作りたいですね!

 

f:id:ibarakikodomo:20160913122116j:plain

大量の桃をいただきました!とっても美味しい食べごろの桃でした(^^)

おかわりしまくる子どもの姿も…(笑)

ありがとうございました!