茨木 子ども食堂 子育て 小学生 学童 ボランティア 寄付 地域交流 待機児童 茨木市 春日 葦原 かすが あしはら

茨木子ども食堂

大阪府茨木市で、子ども食堂を始めました!

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月19日(月)は、ローズワム開催です

こんばんわ 茨木子ども食堂管理人です。明日の茨木子ども食堂は、茨木公民館ではなく、ローズワム開催です。お間違えのないよう、お気をつけ下さい!

あしはら子ども食堂、 かすが子ども食堂無事終了✨

冬の寒さが増してきました。 おはようございます。茨木子ども食堂管理人です(^^) 7日にあしはら子ども食堂12日にかすが子ども食堂をオープンしました✨ メニューは煮込みハンバーグです✨ 館内にただよう美味しそうなにおいに誘われてか、開始早々に沢山の子供…

11月、12月の予定です

FAQ(よく頂くご質問と答え)

いつもありがとうございます、茨木子ども食堂です(^-^) FAQ (よく頂くご質問と答え)を作成しました。ご参照お願いします。今後も追加していきます✨ Q.ボランティアに参加したいのですが A.当日は15時から仕込みに入り、17時からオープンして、19時には片…

初開催地!いばらき子ども食堂満員御礼にて無事終了★次回は12月19日(月)

おはようございます、茨木子ども食堂管理人です( ^ω^ ) 昨日は初めての開催地、茨木公民館にて行われました、いばらき子ども食堂でした。 (NPO名と同名でややこしくて、すみません(^_^;)、茨小の地区なのでこの名前しかないのです‥) 子ども 47名大人 13名 …

日程変更です。 茨木子ども食堂11月22日→21日(月)

おはようございます。茨木子ども食堂管理人です。 訂正が遅くなり申し訳ありませんが、今月はじめての開催地となる 茨木子ども食堂の開催日が21日になりました。 11月22日(火) →11月21日(月)に変更です場所:茨木公民館(東宮町1-19)http://www.city.iba…

かすが子供食堂、子供達のにぎわいの中、無事閉店。次回は12月13日(火)です。

おはようございます。茨木こども食堂管理人です。 昨日はかすがコミュニティセンターにて行われました、かすが子供食堂でした^_^ 冷たい雨の降る中でしたが、 子供 28人大人13人 と、たくさんの子供達がお母さん達と来てくれて、食事をした後、楽しそうに遊…

第4回目あしはら子ども食堂無事閉店。次回は12月7日です。

おはようございます、茨木子ども食堂管理人です(^。^) 第4回目のあしはら子ども食堂無事閉店でした。 子ども22人大人10人 にお越し頂きました♫ メニューは親子丼とスープとサラダを作りました。 今回から茨木子ども食堂の看板がデビュー! 木工のプロの方…

かすがおか子ども食堂 大盛況にて無事閉店!次回は11月25日(金)です。

おはようございます、茨木子ども食堂管理人です(^.^) 昨晩は、下穂積の春日丘公民館にて初開催となるかすがおか子ども食堂でした。 天候が悪く、仕込みしながら降り始めた雨に どれくらいの人が来てくれるのか‥とスタッフ一同の心配も裏腹に 子ども 48名大人…

第二回目かすが子ども食堂、無事閉店✨次回は11月8日(火)開催です

おはようございます、茨木子ども食堂管理人です^_^ 昨晩は第二回目とは言え、開催場所が第一回とは変わった、かすが子ども食堂の初の春日コミュニティセンターでの開催でした。 子ども17名 大人 10名 と、ご来場いただきました(^^)/ メニューは✨鳥の唐揚げ✨…

第3回あしはら子ども食堂、無事閉店!次回は11月2日(水)です。

こんばんわ!茨木子ども食堂管理人です(^^) 昨日は天候が危ぶまれましたが、なんとかあしはら子ども食堂をオープンさせる事ができました✨ 子ども 24人大人 3人 第一回から来てくれてる子供達が、新しい子を連れて来てくれてます(^^) 仕込み中に「今日のメニ…

新開催地 二箇所決定! ♫かすがおか子ども食堂 ♫いばらき子ども食堂

こんばんは。 茨木子ども食堂管理人です。 あしはら子ども食堂、かすが子ども食堂に続き、新しい開催地と日程が決まりました(^ ^) ✨かすがおか子ども食堂10月28日(金)17時30〜20時場所:春日丘公民館(下穂積3-5-5)http://www.city.ibaraki.osaka.jp/…/kou…

第一回かすが子ども食堂を開催しました!次回は10月11日(火)です

おはようございます、茨木子ども食堂管理人です。 昨日は第一回目のかすが子ども食堂を無事開催できました(^ ^) 子ども 19人大人 10人 の方々が来ていただけました。 春日小学校の校門前にてチラシを配った子達が当日にも関わらず来てくれて嬉しかったです。…

第二回あしはら子ども食堂開催しました! 次回は10月5日(水)開催です

おはようございます、茨木子ども食堂管理人です。 お陰様で、昨晩あしはら子ども食堂を葦原のコミニティーセンターにて開催する事ができました! ありがとうございます(^ ^) 子供達29人大人 6人 の方に来て頂く事ができました。 色んなトラブルもありました…

新開催地! 9月12日月曜日 かすが子ども食堂オープン決定です

こんばんわ、茨木子ども食堂管理人です(^ ^) 新しい開催地が決まりましたのでお伝えします✨ かすが子ども食堂9月12日(月) 17時30〜20時 茨木市春日5丁目4-22(いばらきケアプランセンターさん) 春日小学校の裏手といった感じです。 先着20食です✨ 近隣の…

第一回あしはら子ども食堂 無事 閉店(^ ^)  奪い合えば足りず、分け合えば余る。

おはようございます、茨木子ども食堂管理人です。 昨日は沢山のご来店頂きまして、賑やかに終了しました✨有難うございました! 14時から、みんなで集まってワイワイ調理をして、善意の寄付の物資が届く度に、感動に胸が打たれました。 食べきれないほどの…

葦原のコミュニティセンターにチラシを掲示してもらいました!

こんばんわ、茨木子ども食堂管理人です。 いい場所に貼って貰えました〜✨ 葦原のコミセン近くのボランティアさんにお願いして貼りにいってもらいました! 有難うございます! コミセンに来てる子供たちにちゃんと届いて欲しい(^ ^) チラシ貼るよー とかチラ…

8月3日(水) あしはら子ども食堂のチラシできました!

茨木子ども食堂管理人です。 茨木子ども食堂としての初めての開催となる、 あしはら子ども食堂のチラシができました(^ー^)ノ 詳細はご覧の通りです✨✨ 現段階で お米野菜(素敵な夏野菜達)カレールーお肉フルーツのご寄付をいただいております(^ ^) ✨本当に…

8月3日(水)17時〜19時 葦原コミセンにて、茨木子ども食堂オープン決定!!

こんばんわ、管理人です。 今日は葦原のコミニティーセンターで、初めての調理ミーティングでした(^ ^) みんなで集まってワイワイしながら、カレーを作りました。 楽しかったです(笑)調理実習思い出しました。 そして、みんなで食べて感じた事をシェアし合…

ご質問いただきました!ありがとうございます(^^)

ちゃんと考えて頂いてるから出る質問。 最高にありがとうございます! 応えさせていただきます(^_-) ◯が質問で→が答えです。 ◯お店に営業時間がある様に、子ども食堂にもオープンしてる時間帯がありますか? →常設ではないので、オープン時間などはないです…

常に求めてます!

こんにちは、茨木子ども食堂管理人です。 茨木子ども食堂は、有志のスタッフが集まって計画をしていますが、何もないところからのスタートなので色んな資源が全くありません(笑) なので、本当に助けてください・・・・。 ■ボランティアスタッフ募集・調理・…

茨木子ども食堂を始めます!

はじめまして。 茨木子ども食堂管理人です。 大阪府茨木市で、子ども食堂を始めることになりました(^^♪ このブログで、子ども食堂についての情報を発信していきます! *子ども食堂に行ってみたい子どもたち&保護者の方々 *子ども食堂の活動に興味がある人…