茨木 子ども食堂 子育て 小学生 学童 ボランティア 寄付 地域交流 待機児童 茨木市 春日 葦原 かすが あしはら

茨木子ども食堂

大阪府茨木市で、子ども食堂を始めました!

かすがおか子ども食堂 大盛況にて無事閉店!次回は11月25日(金)です。

 

おはようございます、茨木子ども食堂管理人です(^.^)

 

昨晩は、下穂積の春日丘公民館にて初開催となるかすがおか子ども食堂でした。

天候が悪く、仕込みしながら降り始めた雨に

どれくらいの人が来てくれるのか‥とスタッフ一同の心配も裏腹に

子ども 48名
大人 20名

と、茨木子ども食堂史上、初めての68名という結果に嬉しい悲鳴を上げました笑

 

メニューはカレーでしたが、

元気よく「 おかわり!」と言ってくれる子供のオーダーを一度も断ることなく、

最後のお客さんまでしっかり残すことができて、

残りはスタッフでお疲れ様の食事会にて全て余すことなく頂きました。

 

調理を行う食堂と、それを食べる和室、食後の学習室

と3つの部屋を使って行いました。

 

食後は、大学生スタッフに子供たちと遊んでもらい、

お母さんやお父さんに少しはゆっくりご飯を食べて頂けたのかなと思います(^.^)

 

子供たちのパワーに圧倒されながらも、
スタッフも笑顔で、楽しく大盛況にて幕を降ろしました。

 

食材提供して頂いた皆様、本当に有難うございます(^.^)

 

次回のかすがおか子ども食堂
11月25日(金)の17時からです。
よろしくお願いします

またのお越しをお待ちしております♫

f:id:ibarakikodomo:20161031172151j:plain

今回も、カレーだけでなく副菜たっぷりです!栄養面もバッチリ★

f:id:ibarakikodomo:20161031172201j:plain

ポテトサラダを大量に仕込み中。

f:id:ibarakikodomo:20161031172213j:plain

こーんな靴がいっぱいになるくらい、たくさんの子どもたちが来てくれました!