茨木 子ども食堂 子育て 小学生 学童 ボランティア 寄付 地域交流 待機児童 茨木市 春日 葦原 かすが あしはら

茨木子ども食堂

大阪府茨木市で、子ども食堂を始めました!

あしはら子ども食堂、 かすが子ども食堂無事終了✨

冬の寒さが増してきました。

おはようございます。茨木子ども食堂管理人です(^^)

 

7日にあしはら子ども食堂
12日にかすが子ども食堂をオープンしました

 

メニューは
煮込みハンバーグです

館内にただよう美味しそうなにおいに誘われてか、
開始早々に沢山の子供達が来てくれました(^^)

 

あしはら子ども食堂
子ども49人、大人6人

 

かすが子ども食堂
40人以上(正確な人数は後で編集します(^_^;))

と、沢山の方々に来て頂きました。

かすが子ども食堂では18時の時点で売り切れになってしまいました。

 

ソースがとても美味しく、付け合わせの野菜サラダや白ご飯も、ソースにつけて食べている子もいたのが印象的でした。

 

そして、今回は12月なので、サプライズ!
あしはら子ども食堂では、超特大ケーキの寄付もありました!!

 

子供達も目を丸くして驚きながら、大きなケーキを頬張っていました^^

 

かすが子ども食堂では、かわいいパンダのケーキを含めたドエルのケーキの寄付がありました!!

こちらも、子ども達が色とりどりのケーキから好きなのを一つ選んで、ニコニコ席に戻って食べていました。

お母さん達も、遊びまわる子ども達を横目に、ケーキをつつきながらお喋り…と、楽しい時間を過ごしていただけたとのことです♪(家よりゆっくり食べられるとのこと!)

 

次回開催
12月19日(月)いばらき子ども食堂
場所:ローズワム
メニュー:オムライス

 

12月22日(木)かすがおか子ども食堂
場所:春日丘公民館
メニュー:未定(決まり次第アップします)

 

ボランティア・寄付をしたい方のFAQ
https://www.facebook.com/ibarakikodomoshokudou/posts/1303146079726556

 

f:id:ibarakikodomo:20161215103144j:plain

ハンバーグのソースでご飯がすすむ!ポテトサラダもとても美味しく好評でした。

かすが子ども食堂では、ハンバーグを1個か2個選べるようにしました。

f:id:ibarakikodomo:20161215103153j:plain

真上からなので分かりにくいですが…、結婚式で見るような、超特大ケーキです!しかも2つ!

f:id:ibarakikodomo:20161215103200j:plain

茨木の有名ケーキ店「ドエル」さんのケーキ。好きなのを選ぶ子どもたち(大人も)の目がキラキラしてました。