茨木 子ども食堂 子育て 小学生 学童 ボランティア 寄付 地域交流 待機児童 茨木市 春日 葦原 かすが あしはら

茨木子ども食堂

大阪府茨木市で、子ども食堂を始めました!

第3回あしはら子ども食堂、無事閉店!次回は11月2日(水)です。

こんばんわ!茨木子ども食堂管理人です(^^)

 

昨日は天候が危ぶまれましたが、
なんとかあしはら子ども食堂をオープンさせる事ができました

 

子ども 24人
大人 3人

 

第一回から来てくれてる子供達が、新しい子を連れて来てくれてます(^^)

 

仕込み中に「今日のメニューはなんなん?」と献立を聞いてきて、

「唐揚げやでー」と伝えると、
「やったー!」と喜んでくれる姿を何人もの子供達から頂けました(^^♪

 

昨晩は

鳥の唐揚げ
マッシュールームの素揚げをホワイトペッパー
なすのチーズ焼き
ポテトサラダ
椎茸とパプリカのチキンスープ
大学いも
バナナ
ふりかけ、昆布、お漬物の副菜

を、子ども達に食べてもらいました。

 

食材をご提供頂きました皆様、ありがとうございました!

 

昨日から新しい試みとして
●メニュー毎に成分表示
●食事終わった子供と机を囲んで一緒に学習

を始めました。

 

食事が終わった子供達は、色を塗ったり、紙飛行機をつくって遊んだりしていました。

 

学習が終わった子供にはお菓子のプレゼントもあったりして、会としての拡がりを試せました。

 

あしはら子ども食堂
次回の開催は11月2日(水)です。

 

10月開催分

かすが子ども食堂
10月11日(火)17時〜
メニュー:唐揚げとスープ

 

かすがおか子ども食堂
10月28日(金)17時〜
メニュー:カレーとサラダ

 

スタッフ募集♫
食材募集中です♫

 

気軽にメッセージください(^ω^)

 

f:id:ibarakikodomo:20161007094645j:plain

今回も豪華な内容になりました!これに、パプリカとシイタケの野菜スープ・バナナがつきます。

 

f:id:ibarakikodomo:20161007094656j:plain

副菜は、集まった食材を見てその場で決めて作ります。

新鮮なお野菜、おせんべいなど…たくさんの食材のご提供、ありがとうございました!

 

f:id:ibarakikodomo:20161007094702j:plain

今回、メニューと原材料を表示しました。

子どもたちに、食材についても興味を持ってもらえたら嬉しいです。

(写真には写ってませんが、から揚げにかけたタレが絶品でした!!!)